紅茶染め

紅茶染め実験です。

紅茶染め

昨年夏によく履いていたヘンプ100%のズボン下。

履きごごちが良くて氣に入っていたけど、冬を越しているうちに変色していました。漂白してみたけどスッキリ落ちなくて 前からやってみたかった紅茶染めにチャレンジしてみました。

今回 使ったのは 市販の紅茶とルイボスティとハーブティのティーバッグを合計で5つです。

濃いめに煮出しました。

 

《材料》

染めたいもの    Tシャツ1枚程度(ぬるま湯に浸しておく)

紅茶のティーバッグ 5つ

ミョウバン     大さじ1

水         3Lくらい

《作業》

➀ ホーローのたらいに1.5Lの水を入れ火にかけ沸騰したら中火にしてティーバッグを入れて濃く煮出す

➁ ぬるま湯に浸しておいた染めたいものを➀へ入れて2時間ほど置いて染色する

➂ 別の鍋か洗面器に1.5Lのぬるま湯と大さじ1のミョウバン(焼ミョウバンでもいいみたいです)を入れ ➁で染めたものを簡単に絞ってから1時間ほど浸けて色止めする

➃ ➂から取り出してよく濯いで ちゃんと染まっていたら干す

➄ もう少し濃く染めたかったら ➁〜➃をもう一度繰り返す

 

わたしは もう少し濃く染めたかったから もう一度繰り返しましたが そこまで濃くはならなかったです。

染めている間 紅茶のいい香りがして心地よかったです。

優しいベージュ色に綺麗に染まりました。

 

今年も活躍してくれそうです。

紅茶染め

ヘンプ100%の衣類は着ていてストレスが少ないように感じます。

できるだけ天然繊維を選び ヘンプのものを好んで選ぶようになり いつも身につけています。

↓↓↓こちらはヘンプの割合が多いレギンスです。

a.r10.to

 

↓↓↓色止めのミョウバンはこんな白い粉です。

a.r10.to

 

↓↓↓ホーローのたらいは そのまま火にかけられて便利です。

蓋付きを使っていますが、中身を見せたくないときや上にも置きたいときなど意外と使います。

a.r10.to

 

↓↓↓今回は紅茶を煮出すのに この鍋を使いました。

ちょっとお高いことと重いことが難点ですが 汚れ落ちが良く金属の味もしなくて土鍋のようにひび割れたりしません。料理は美味しく仕上がります。

a.r10.to

 

まずは、やってみようと思った時にすぐできることが大事なので 家にあるものでできるといいですね。

 

ではまた。