甘酒チョコレート

今日は カラダに優しい 甘酒を使ったチョコレートを作ってみました。

甘酒チョコレート


《材料》

ウチの甘酒    大さじ3

ココナッツオイル 80g 湯煎して液状にしておく

ココアパウダー  大さじ1

オートミール   20g

くるみ      お好きな量で

 

《作り方》

➀ 型にクッキングシートを敷いて 材料を入れて混ぜて冷蔵庫で固める 以上

というほど 簡単です。

元々 Instagramで見つけた投稿を元にしているのでオリジナルではないです。そちらのレシピでは甘さが足りないだろうと思い 甘酒を大さじ3にしましたが これでも甘みは少なかったです。おそらく使う甘酒によって変わるのだと思います。因みに甘酒は自家製です。相当甘いと思ってましたが お菓子作りに使うには甘さが少ないようです。

ココアパウダー大さじ1も少ないように感じました。

逆にココナッツオイルは多いですね。だけど これくらいないとチョコレートのように固まらないのだと思います。この塩梅が難しそうです。

オートミールを入れるとボリューミーになり食べ応えもあります。

今回はくるみを入れましたが アーモンドでもカシューナッツでもお好きなナッツでいいです。レーズンやプルーンやナツメを入れてもいいと思いました。

 

甘いものが好きで 昔はチョコレートを大量に食べてました。自然療法やマクロビオティックを実践していく過程で全く食べない期間を経て 普通に食べるようになっていました。

だけど、最近の腸の状態やいろんな情報から 腸のために砂糖や合成甘味料は控えたほうがいいだろうと思い至り 甘酒を使ったおやつを作ろうと調べていました。

今回の甘酒チョコレートはわたし的には60点です。美味しいとは程遠いです。なんですが、翌日 食べたら 若干 美味しくなってました。冷蔵庫で寝かせたのが良かったのかもしれません。

まだまだ改良の余地があるので再度チャレンジします。

 

その報告は↓↓↓こちらの記事で

kotorinokoe8.hatenablog.com

 

 

今回のレシピの食材は↓↓↓で購入できます。オーガニックは望ましいですが、お近くのスーパーで買えるもので充分です。甘酒はまた別の記事で。

a.r10.to

 a.r10.to

 a.r10.to

 a.r10.to

↓↓↓この甘酒は昔マクロビオティックのスイーツを作っていたときによく使った甘酒です。甘味が強いです。

 a.r10.to

 

 

ではまた。